SearchMash.com の未公開 JSON API

Posted on 11月 28, 2006. Filed under: API |

SearchMash の未公開 JSON API – WebOS Goodies

簡単な HTTP リクエストを投げるだけで JSON 形式の検索結果を取得でき、画像や動画検索もできるというなかなかの優れものです。


Google Operating System: Secret Google JSON API
が情報源で、上記記事では詳しく日本語で解説している。GoogleGadgetを用いたデモもある。

Googleが10月にリリースしたSearchMash.com(ITmediaの記事)はAjaxで検索結果のデータを渡しているようで、未公開ではあるがJSON形式のAPIとして使える。残念ながらJSONPでは使えない。

Google本体の検索APIはここ数年進化がないらしく、1日1000クエリという厳しい制限であることを考えるとこの野良APIは日本語も通るので実用的かもしれない。

いくつか試しに検索した感じでは、対象言語を指定できないので漢字で検索すると中国語も混じってくる。

サンプルレスポンス:
http://www.searchmash.com/results/日本語

広告

Make a Comment

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

コメント / トラックバック2件 to “SearchMash.com の未公開 JSON API”

RSS Feed for using API; Comments RSS Feed

こんにちは、「WebOS Goodies」の歩行者です。
ご紹介およびトラックバックありがとうございます!
JSONP は欲しいところですね。
AJAX API でもいいんですけど、
やはり JSON 形式のほうが使いやすいですよね。
では、今後ともよろしくお願いします。

先日のとあわせて、コメントありがとうございますー。
こちらこそ、よろしくお願いします。


Where's The Comment Form?

Liked it here?
Why not try sites on the blogroll...

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。