Google SpreadsheetsのAPIが公開

Posted on 12月 2, 2006. Filed under: API, Google |

Official Google Data APIs Blog: GData for Google Spreadsheets

Google SpreadsheetsのAPIがGData形式で使えるようになった。

ドキュメントはこちら。
Google Data APIs (Beta) Developer’s Guide – Using the Google Spreadsheets Data API

表計算ソフトのAPIというとイメージが湧きにくいが、保存している表のリストを取得したり、セルに書き込んだり、指定した範囲のセルの情報を取得したりといったことをGData(AtomやJSON)で行うようだ。Calendarなどと同じ認証方式。

Javaのコードがサンプルとして載っている。

インターフェイスが肝になるSpreadsheetsだけにAPIでデータを取得できても扱いが難しそうだが、何とマッシュアップすれば面白いだろうか。
入力をSpreadsheetsで行って、API経由でデータを変換して、はてなグラフに出力する、といった使い方はできるかもしれない。

広告

Make a Comment

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

コメント / トラックバック1件 to “Google SpreadsheetsのAPIが公開”

RSS Feed for using API; Comments RSS Feed

今週の話題(PHP で実装された表計算ソフト、 Graphviz によるグラフ生成など)…

最近、 coComment を試しています。なかなか便利なのですが、やはりまだ洗練されていない感じがしますね。対応できないページもけっこうあるみたい(というか、うちでもなんか変…


Where's The Comment Form?

Liked it here?
Why not try sites on the blogroll...

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。