地名しりとり(GoogleMaps+GoogleAjaxSearch+HeartRailsExpress)

Posted on 2月 23, 2007. Filed under: API利用サイト, 地図 |

地名しりとり

その名の通り、地名でしりとりを続けるアプリです。


まちゅダイアリーのまちゅさんから情報をいただいた。
まちゅダイアリー – WebAPI とオレってばスゲー感 2.0

縁あって日経ソフトウエア4月号に、記事を書かせていただいた。テーマは WebAPI 。 WebAPI を使って何か作ってみようということで、作ったのがこれ。

シンプルなつくりだが、結構面白い。
自分がアクセスしたときは「馬場」で無限ループしているような状況だったがよく見ると同じ馬場でも場所が違うようで、九州のいくつもある「馬場」が線で繋がっていてへぇ、という感じ。ば、から始まる地名を思い出せなかったが適当に「芭蕉」と入力したら青森にあってループ脱出。

Railsで組んだソースが日経ソフトウエアのサイトからダウンロードできるようになるらしい。

GoogleMapsを使った最近のマッシュアップではkizasiも新しいサービスをリリースしている。
kizasiおでかけマップ
きざしカンパニー、地図上にブログで注目のおでかけスポット表示を実験的に開始

広告

Make a Comment

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

Liked it here?
Why not try sites on the blogroll...

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。