Yahoo! PipesをRSS⇒JSONPの変換APIとして使う

Posted on 3月 3, 2007. Filed under: API, Yahoo! |

snippets from shinichitomita’s journal – PipesのJSONP

つまり、RSS2JSONPサービスとしても使えるってことだ。


Yahoo! PipesがRSSからJSONPへの変換APIとして使える、というTIPS。

サンプルレスポンス(ブラウザによってはJSON形式なのでダウンロードが開始する):
http://pipes.yahoo.com/pipes/zIQi0Iy72xGJ3NMhJhOy0Q/run?_render=json&_callback=test&s=http://blog.zuzara.com/feed/

_callbackにcallback関数名、sに取得したいRSSのURLを指定する。途中のIDらしき文字列は、このまま使わせてもらっても問題ないと思うが、自分でPipes内でRSSをパースするように作れば自分用のIDになるはず。

RSSをJSONPで取得できるとなると、RSSリーダーの作り方が1つ増えた。Bloglinesも登録したRSSの最新記事を取り出せるAPIを出しているが、同じようのYahoo!PipesをプロキシーのようにしてJavaScriptのみでRSSリーダーを作れる。Yahoo!への同時アクセスが激しくなるとあまり現実的ではない気もするがちょっと面白そう。

広告

Make a Comment

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

Liked it here?
Why not try sites on the blogroll...

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。